2006年12月02日

優勝決定戦 浦和レッズvsガンバ大阪

残念ながら、私は事情があって見ることができませんでした。
しかし、一応は結果だけでも・・・



浦和レッズ 3-2 ガンバ大阪
<得点者>
21' マグノ アウベス(ガ)
27' ポンテ(浦)
44' ワシントン(浦)
59' ワシントン(浦)
78' 山口 智(ガ)


浦和レッズ優勝おめでとう!

私はどちらかというとレッズ派なので、嬉しいです。
それに、予想通りの結果になって良かったです。
見れない試合でドラマが起こったら悔しいですから。

結果だけを見て感じたことは、得点者の中のほとんどが外国人だというところ。
試合を見ていないので、偉そうなことは言えないですが、Jリーグ全体を見ても、日本人の得点数が少ないですよね・・・
やっぱり、まだ日本人はサッカーが盛んな国の選手には及ばないんだなぁ〜と感じてしまいます。


この試合以外で気になるのは、来季のアジアチャンピオンズリーグの出場チーム
1チームは浦和レッズ(天皇杯を優勝したため)で決定していたのですが、Jリーグも浦和レッズが優勝したので、残りの1チームが未決定なんです。
候補としては、2位の川崎フロンターレが上がっていました。
しかし、最近になって、川淵会長がこれを覆す可能性を示唆したのです。

川崎フロンターレは浦和にも勝るとも劣らない攻撃力を持っているので、ぜひ川崎フロンターレにアジアチャンピオンズリーグ出場権を与えて欲しいと思っています。



さらに、詳しい情報は人気blogランキングへ

世界のサッカーを観戦したい方⇒スカパー!おまかせ0円プラン

posted by arbore at 21:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | Jリーグ
この記事へのコメント
ACLはJ優勝チームと、一番最近の天皇杯優勝チームが出るべきだ、なんて言われてますよね。
僕も前からそのほうがいいんじゃないか、なんて個人的には思っていました。

得点ランキングに関しては、やはり外国人選手が取るのが大抵で、日本人がトップに立てるのはなかなかないですが、上位に日本人が入ってくるのは多くなったような気がします。


川崎は、日本代表で一番好きな中村憲剛がいるのでACLに出てくれると個人的にはうれしい。
Posted by TAK at 2006年12月02日 23:11
浦和優勝ですね☆
俺はJ初年度からずっと応援してたんでほんと嬉しいです!!鈴木啓太がMVP獲らんかなぁ・・・
確かにここ最近は外国人が上位を占めてる傾向多いですよね。でもほんと我那覇とか佐藤寿人とか上位に食い込む日本人も多くなったし、近いうち日本人が得点王に輝いてほしいですよね(^^♪
Posted by BANANA at 2006年12月03日 00:17
レッズが初めて優勝したなんて、意外でした。あれから14年かぁ〜。あんなに熱狂的なレッズのファンも、耐え難きを耐えてきたんですね。ミランファンも、こんくらいじゃ負けてられませんね!
ところで、鈴木啓太とは、あのネスタを意識しているといわれている彼でしょうか?ネスタで検索したら、時々彼の記事に引っかかるんですけどぉ…。ネスタの手術がうまくいきますように!!
Posted by ヨーコ at 2006年12月03日 08:42
こんにちは。本当に点を取るのは外国人が多いですね。確かに日本人も結構取れるようになりましたが、得点王になれるくらいになって欲しいです。昨日の試合でもワシントンもポンセもやはりゴール前で落ち着いてます。このあたりを見習へばいいんですけど。ACLはとにかく日本のチームに優勝してもらわないと、いけないですよね。そのへんの日程も考えていただきたいです。
Posted by omute at 2006年12月03日 14:06
>TAKさん
一番最近の天皇杯優勝チームが出場にしたら、
じゃあ、去年の優勝チームは?という議論になりそうですが、
今年なら、浦和はどっちにしろ出れるのでちょうど良いのかもしれませんね。

中村憲剛は良い選手ですよね!
俊輔に追いつくぐらい頑張って欲しいです。
Posted by arbore(管理人) at 2006年12月03日 16:09
>BANANAさん
おめでとうございます!!
J初年度から応援しているチームが優勝してくれれば最高ですね!
特に浦和は苦労しましたからね。
本当におめでとうございます!

MVPはいつ発表なんですかね?
浦和の選手なのは確実だと思いますが、誰になるんでかしょう?
楽しみですね。

いつか、田中達也に得点王を獲ってほしいです。
好きな選手なので。
Posted by arbore(管理人) at 2006年12月03日 16:20
>ヨーコさん
浦和の初優勝は私も意外でした。
浦和の試合を見ると、熱狂的なファンには毎回驚かされます。
ミランの試合もあれだけ観客がいれば、もっと盛り上がるんだろうな〜

ネスタの手術は本当に心配です!
でも、上手くいくと信じています!!
Posted by arbore(管理人) at 2006年12月03日 16:37
>omuteさん
こんにちは。
一応、「Jリーグ」なので日本人にも得点王をとって欲しいですよね。
得点王候補はみんな海外にいってしまうのでしょうがないのかもしれませんが、日本で得点王もとれないなら海外行ってもリスクが高すぎると思います。

トヨタカップに日本のチームが出たら盛り上がるんでしょうね〜
でも、私の一番の願いはミランが出ることですw
Posted by arbore(管理人) at 2006年12月03日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。