2006年12月25日

セリエA ウディネーゼvsACミラン

ミランの今年最後の相手はウディネーゼ。
カタニア戦でミランは完勝することができた。
が、クリスマス前でのウディネーゼ戦は今まで分が悪く、なんとなく不安。。。


ウディネーゼ 0-3 ミラン
<得点者>
 31' カカ(ミ)
 35' ジラルディーノ(ミ)
 76' リカルド・オリベイラ(ミ)

GK カラチ
DF カフー、シミッチ、カラーゼ、ヤンクロフスキ
MF ピルロ、ガットゥーゾ、ブロッキ、セードルフ、カカ
FW ジラルディーノ

試合が動くのは31分。
ピルロがカカに絶妙なパスを放り込む。
そのボールに飛びこんで来たカカがウディネーゼのピンツィに倒され、PK獲得。
それをカカが落ち着いて決めて先制。

ピルロのパスを見事の一言だった。
ピルロが調子良いときはあんなパスを毎試合のように放り込んでくれる。
ピルロの復調を願いたい。
だが、この試合でのピルロの出番はこれでは終わらない。。。

追加点は4分後。
ウディネーゼDFがこぼしたボールをジラルディーノが詰めてゴール。
ジラルディーノらしいゴールだった。
どんなボールでもゴールに放り込む!といった気持ちが感じられたゴールだった。


後半開始

・・
・・・
遅れてカカ登場!
カカが治療のために遅れて、後半開始が1分ほど遅れた。

後半開始前に治療したはずのカカだが、痛みがぶり返して52分にグルキュフと交代。
長引かないといいが・・・

カカの負傷交代から5分後、カラーゼが負傷交代。
ここからアンチェロッティの快進撃が始まる。。。

DFカラーゼ→FWリカルド・オリベイラ

カラーゼの交代によりセンターバックはシミッチただ一人になった。
もちろん、センターバックがもう一人必要である。
だが、センターバックに入れるような選手はピッチにいない。
ここで、センターバックに入ったのはピルロ。
かなり貴重な出来事だった。楽しませてもらったよ(笑)

76分、交代で出場したオリベイラにブロッキからの絶妙なフライスルーが渡り、それをオリベイラが股抜きシュートで決めて、ダメ押しの3点目。

その後、セードルフがルカ・アントネッリと交代。
アントネッリはこの試合でセリエAデビューとなった。
ウディネーゼ戦でのデビューはマルディーニと同じ。
そして、ポジションもマルディーニと同じでDF。
そのためピルロに代わってセンターバックに入るかと思われた。
しかし、ピルロは動かず。アントネッリは、セードルフの位置にそのまま入った。

ーーー試合終了ーーー


色々と面白い試合だった。
面白い試合にしてくれたのは選手達ではなくアンチェロッティですが。
アンチェロッティの采配はある意味でさすがだった。

ピルロをリベロのように使い、ゴールキックまで蹴らしていた。
見ている側としては、ピルロのセンターバックは不安でしょうがなかった。
実際に不安は当たり、終了間際にヤクインタを倒してPKをとられそうになった。
というか、PKだった。

この試合で頑張っていたのはGKカラチ。
ジダには及ばないものの、及第点を与えられる活躍はしていた。

そして、ブロッキは相変わらずの活躍。
ガットゥーゾをも超える活躍をしているといっても良いだろう。

年明け一戦目のレッジーナ戦ではガットゥーゾが累積警告で出れないため、ブロッキの奮起に期待したい。


さらに、詳しい情報は人気blogランキングへ

世界のサッカーを観戦したい方⇒スカパー!おまかせ0円プラン

posted by arbore at 03:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | ACミラン
この記事へのコメント
こんばんは^^
アンチェの采配は相変わらず天衣無縫というかなんというか・・・ある意味本当に凄いと思います。ピルロのセンターバックはハラハラしましたね。ある程度は想定内だったんでしょうけど、体が細いからなあ・・・。
ブロッキは良かったですね!もうすっかりミランの主力ですよね。
Posted by とど at 2006年12月25日 21:38
めずらしく、眠くない時間帯の試合でしたね。皆さん、CBのピルロに驚いているようでしたが、そんなにいつもと違うポジションって、驚きなんですね〜。(←素人談)CBといえば、ネスタのポジション…かしら?とにかく勝ててすごく嬉しいです!急に、セリエAの順位表が気になり始めました(^^;
Posted by ヨーコ at 2006年12月25日 23:24
>とどさん
こんばんは
ピルロのセンターバックは前にもありましたからね・・・
ブロッキとガットゥーゾの安定感を信頼しての采配なんでしょうか?
なんにしても、今回限りで止めてもらいたいです。

ブロッキは良い選手ですよね〜
Posted by arbore at 2006年12月26日 02:00
>ヨーコさん
昼間の試合は太陽があって見づらいですが、寝過ごす心配が無くて良いです^^
ピルロがセンターバックにいるのは変な感じでしたね〜
でも、ネスタが帰ってくればこんなことは、もう起きないでしょう!
ネスタの復帰が待ち遠しいです。。。

現在のミランの順位は12位!!
CL圏内に少しずつ近づいていますね〜
Posted by arbore at 2006年12月26日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30223595

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。