2006年12月26日

ACミランの2006年をふり返る

今年のミランにも様々なことがあった。
そんなミランの今年をふり返る。


カルチョスキャンダル
この事件を欠かして今シーズンのミランは語れない。
ユヴェントスを中心に広がっていった不正疑惑。
この事件にはミランも巻き込まれ、その裁定により大きな被害を受けた。

第一審 チャンピオンズリーグ出場権剥奪、ペナルティ−15ポイント
再審  チャンピオンズリーグ予備予選からの出場、ペナルティ−8ポイント

裁定について文句を言ってもしょうがないし、文句を言えるような身分ではないので裁定について文句は言えない。
裁定はそのまま受け入れるしかない。

だが、裁定による被害は予想以上だった。
補強の失敗にも裁定による被害あったといってよいだろう。
フロントの過失はもちろんあるが、チャンピオンズリーグ予備予選からの出場によって補強に遅れをとってしまった。

補強失敗の中で期待されていたのはグルキュフとオリベイラ。
この2人のミランデビューはなかなかのものであった。
グルキュフはチャンピオンズリーグでフル出場し、ゴールまで決めた。
オリベイラは途中出場だったが、短い時間でゴールを決めた。

最近は影が薄くなっているが、彼らにはポテンシャルが十分にある。
今後、コンディションが上がってくれば、ミランの力になってくれるだろう。


今年はもう一つ大きな出来事があった。
 FIFA ワールドカップ

ワールドカップ後はコンディション不良の選手が相次ぎ、怪我をする選手も増える。
ミランも、ワールドカップによる被害を大きく受けた。

さらに、カルチョスキャンダルの影響でミランはチャンピオンズリーグ予備予選からの出場を余儀なくされた。
そのため、コンディションが整わないままシーズンを戦い始めてしまった。

結果、怪我人は相次ぎ、選手たちの疲労は目に見えて明らかであった。


今年のミランは大きな不調に陥った。
この不調には、カルチョスキャンダルとワールドカップの2大要因がある。
今年のミランのようなチームを出さないためにも、不正疑惑などが2度と起きないことを願いたい。
また、ワールドカップの日程などにも改善の余地があるのではないのだろうか?と思っている。


さらに、詳しい情報は人気blogランキングへ

世界のサッカーを観戦したい方⇒スカパー!おまかせ0円プラン

posted by arbore at 01:12 | Comment(10) | TrackBack(1) | ACミラン
この記事へのコメント
なるほど…。でも、まだ半分ってことですよね☆で、今初めて知りましたが、本当なら、CLは予選なしだったんですか?忙しかったんですね…。このウィンターブレイクがいい休暇になりますように!
Posted by ヨーコ at 2006年12月26日 19:27
こんばんは。
今年は何かに付けてイタリアの年だった気がしますね。
スキャンダルから始まってW杯優勝、そしてカンナバーロのバロンドールと。

W杯に限らず代表の日程は考慮しなければならないですよね。
来年ミラニスタの方が喜べる結果になりますように。
Posted by キング at 2006年12月26日 20:44
>ヨーコさん
昨シーズンのミランはセリエAで2位だったんですよ〜。
最終節まで優勝の可能性があったんです。
裁定により、最終的には4位になりましたが・・・orz

ウィンターブレイクは大事ですね!
しっかり休養して欲しいです♪
Posted by arbore at 2006年12月26日 20:59
>キングさん
こんばんは。そして、ありがとうございます。
確かに、イタリアの年でしたね〜
マテラッツィの年でもありましたが(笑)

代表の日程はどうなるんでしょうね〜
おそらく改善していってくれるのでしょうけど。。。
Posted by arbore at 2006年12月26日 21:09
はじめまして。
私ACミランのそしてピルロのファンです。
と言ってもピルロの事を知ったのがワールドカップでしたのでまだ半年ぐらいにしかなりませんが(サッカーファン歴は長いのですが)・・
それと私も日本人では俊輔が好きです。

やっと今年が終わったという感じです。最後の方はなんとか2連勝してくれましたが、ウインターブレイクでパワーアップしてくれる事を願っています。

これからもコメントさせて下さいね。ヨロシクお願いします(^^)
Posted by ニコラ at 2006年12月26日 22:40
>ニコラさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
ピルロのファンなんですか〜
では、ウディネーゼ戦は楽しく見れたんじゃないですか?(笑)
そして俊輔ファンはCLの抽選結果に驚きましたよねー
もちろん、私は断然ミランを応援しますが。。。
冬には強いミランが見れることを祈りたいです!

こちらこそ、これからもコメントよろしくお願いします。
Posted by arbore at 2006年12月27日 01:55
久しぶりです!
確かにあの八百長スキャンダルとW杯はミラン不調の大きな原因ですよね。
でもそれを言い訳にしてもしょーがないし、W杯後のコンディションの良し悪しはどこのチームにも起きていたはずですからね・・・
まぁでもそれは終わったことで、それに年内最後の試合ではきっちり勝って締めれたし、気持ちを入れ替えてこのウインターブレイクでコンディションやモチベーションを完璧にしてほしいですね☆
でいつも言ってますがネスタの早期復帰を期待したいです(^○^)
長くなってすいません↓↓
Posted by BANANA at 2006年12月27日 02:58
久しぶりです。長いコメント嬉しいですよー。

確かにミランの選手だけがW杯に出たわけではないですもんねー。
ってことは、一番悪いのはMILAN LAB?(笑)
この反省を生かして、来年を完璧な状態で迎えて欲しいです。
でも、ネスタ無しでは完璧なミランは見れないんで早く復帰して欲しいです!
セルティック戦には間に合って欲しいですね♪
Posted by arbore at 2006年12月27日 19:34
arboreさん、2位までだと、予選なしなんですね!調べましたよぉ〜。今年は2位も難しそうですね…。いや、でもまだ半分だ!と思いたいです。ネスタの復帰は早くて3月…とありましたから、2月のセルティック戦、難しいとのこと。あぁ〜あ、見たかったのにな(-_-;)
Posted by ヨーコ at 2006年12月28日 22:05
>ヨーコさん
今シーズンは4位を狙うしかなさそうですね〜
今からじゃ、ローマ、パレルモを追い抜くのは無理でしょうからね。
冬に大型補強でもしてくれれば別なんでしょうけど。。。

やっぱりネスタは間に合わないんですか・・・これは痛いですねorz
正直、ネスタ無しのディフェンスラインではセルティックパークの威圧感に押しつぶされそうですね。
その時までにマルディーニが怪我してないことを祈りたいです。
Posted by arbore at 2006年12月30日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本代表を応援しませんか?
Excerpt: 一緒に日本代表を応援しませんか?
Weblog: サッカー用品をそろえて一流選手になりきり
Tracked: 2006-12-28 18:55

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。