2007年01月03日

日本代表を強くするJリーグのクラブの在り方とは

今年の天皇杯を制したのは浦和レッズだった。
これで、天皇杯2連覇である。
また、Jリーグとの2冠達成となった。

しかし、浦和レッズの栄冠はピッチ外にもある。
Jリーグの年間興業収入、年間観客動員数の記録を塗り替えたのだ。

これらを考えれば、浦和レッズが名実ともに日本の最強クラブであるのは明らかだ。
しかし、「ビッククラブ」というのには早すぎる。
ビッククラブというのは、数十年の時間をかけてつくられるものなのだと思う。
たった1、2年最強のクラブとして君臨していただけでは「ビッククラブ」とはいえないだろう。
ただ、今後、浦和レッズを「ビッククラブ」といえるような日が来ると私は思っているし、なって欲しいと思っている。


では、なぜ浦和レッズにビッククラブになって欲しいのか?
それは、リーグ内での経済格差は必要だと思うからだ。

現在の日本サッカーの選手は、
Jリーグで活躍→日本代表→欧州リーグへ、のパターンが目立つ。
このようなパターンの場合、日本代表になるための扉は比較的開いている。
そのため、クラブで好成績を収めれば日本代表になれる可能性は高い。
特にオシム体制においては、それが顕著に見て取れる。

確かに、Jリーグで活躍→日本代表、のパターンでも強くなることはできるだろう。
しかし、日本の選手を強くするパターンとは言えないのではないだろうか?

私が望むパターンは、
下位クラブで活躍→ビッククラブで活躍→日本代表&欧州リーグへ、のパターンだ。

このパターンは欧州リーグに多く見れるパターンだ。
イタリア・セリエAを例にすると、
ウディネーゼ、パルマ、アタランタなどの地方クラブ(プロビンチャ)は下部組織を充実させ、若手を積極的に獲得している。
また、試合にも若手を積極的に起用している。
そして、活躍した選手はミラン、インテル、ユヴェントスなどのビッククラブに売られていくのだ。
そして、その結果、地方クラブに金が入る。その金で、有望な若手選手を獲得したり、育成設備を整えるのだ。

つまり、下位クラブ→ビッククラブ、のパターンがあれば、クラブは育成設備を整え、若手の起用も積極的になっていくと思われるのである。
そうなれば、有望な若手が増えていくだろう。

また、選手達もビッククラブを目指すようになるだろう。
今までの「日本代表選出、欧州クラブ移籍」という目標の前にビッククラブ移籍という過程をおくことによって、日本代表への道は険しくなる。
だが、これによって選手達も強くなる思うし、厳選される。
現在、欧州で活躍している日本人は少ないため、厳選するべきだろう。


私が望むパターンになるためには、浦和レッズには日本のビッククラブになって欲しいと思っている。
阿部を獲得しようとしているような所を見ても、浦和レッズはビッククラブへの道を辿っていると言って良いだろう。

さらに、詳しい情報は人気blogランキングへ

世界のサッカーを観戦したい方⇒スカパー!おまかせ0円プラン

posted by arbore at 01:20 | Comment(8) | TrackBack(3) | Jリーグ
この記事へのコメント
日本のリーグに興味のない私ですが、
楽しく読ませていただきました。

イタリアの形態が良いものであるかは別として、
今のJリーグの形態だと限界があるのも事実ですよね。
それをどう考えるかで今後が決まると覆います。
Posted by pipo at 2007年01月06日 10:21
>pipoさん
楽しく読んでいただき光栄です♪
正直、私もイタリアを例にするのはどうかな?と思ったんですが(笑)
一番セリエAが詳しいので。。。
イタリアほどに経済格差があるとリーグが面白くなってきてしまうかもしれませんが、今のJリーグにも適度な経済格差が必要なのではないかと思います。
Posted by arbore at 2007年01月06日 21:22
とても興味深い意見でした!
日本のクラブでは正直レッズとアントラーズ以外は何にも考えてないのでは…と常々思っていました。
クラブが良くなれば代表も…とは日本の場合はいかないかな(苦笑)
岡田が代表監督で自分の好きな下手な選手(特に山瀬,楢崎)
どぅ考えても楢崎は前に出ないし山瀬は居る意味がなぃ!
岡田と三人で辞めた方がよくないですか?あくまで私見ですが…
Posted by 岡田辞めろ! at 2008年08月20日 21:18

ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま〜たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://jam.tsukimisou.net/bqfbabd/
Posted by つるマソサイコーすぐるwww at 2009年08月08日 18:35

もーキモチよすぎで入れるたびに息 子 が 暴 走 し ま く りです!!
しまいには「ソ ー ロ ー な の?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ☆ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも報 酬 6 マ ソくれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://Envi.Strowcrue.net/4ly6l5a/
Posted by ちょwww名 器すぐるwww at 2009年08月15日 18:49

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/im4exbf/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月22日 23:19

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふェ-らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ・ム・コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふェ-らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.Protobem.com/3ecd0uz/
Posted by ぽにゃぁぁぁっちゅ!!!! at 2009年08月29日 21:17

ココにおしゃぶり女って呼ばれてる有名なふェらっちォ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/vnorg7e/

それっぽいユミコって名前の女と会ってきたんだが
「今まで食べた本数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌ キ ヌ キしてもらったよwww
ザ - メ ソを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきました at 2009年09月05日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30727641

この記事へのトラックバック

レッズ天皇杯連覇の高い価値
Excerpt:  レッズは、見事に連覇と2冠を達成し、夕刻迫る新春の空に高々と銀色のカップを掲げ
Weblog: れみいまるたん
Tracked: 2007-01-03 07:03

レッズ天皇杯連覇の高い価値
Excerpt:  レッズは見事に連覇と2冠を達成し、最近サマになってきたと言う噂もある6山田主将
Weblog: れみいまるたん
Tracked: 2007-01-03 07:21

高校サッカーベスト8決定
Excerpt: 高校サッカーも3回戦まで終わり、ベスト8が出揃った。 明日の1戦を終えて、高校サッカーの一つの目標である国立の舞台へと勝ち上がる高校が決まる。 勝ち残ったのは、八千代(千葉-7)、丸岡(福井-..
Weblog: まおうの勘違い評論
Tracked: 2007-01-04 22:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。